SSブログ

ボートレース芸人と言えば蛭子さん。 [TVの話]






 

ボートレース芸人


7/9放送のアメトークでは、実は奥の深~いボートレース芸人です。

ボートレースは知っている人なら今更かもしれませんが、知らない人はそもそもなに?って話ですよね。
 

ボートレースってなに?


ボートレースは6艇のモーターボートで一周600メートルの周回コースを3周してゴールを競う競技です。

1日に12レース開催され、ゴールの着順を予想し、勝舟投票券を購入し、見事的中すると配当金を受け取る事が出来ます。

競馬だと、左周りもあれば右周りもあり、坂などもあったりとコースが色々ありますがボートレースは左周りのみとなります。

陸上競技なども左周りですが、人間の身体は重心の関係からも左側にスムーズに曲がるといわれており、高速道路などでも右カーブの方が事故の発生率が高くなっています。

そういったこともあり、スピードの速いボートレースも左周りなのかもしれません。

独特なスタート方法


また、ボートレースは独特なスタート方法で他のレースに比べより白熱します。

ほとんどのレースは「よーい、ドン!」でスタートだと思いますが、ボートレースの場合は、決められた時間内にスタートラインを通過する「フライングスタート方式」が採用されています。
 
大時計という物があり、その時計が0~1秒を指す間にスタートラインを超えるというものですが、0秒を示す前に通貨すると、フライングとなり、1秒以上たって通貨すると出遅れとなり、どちらも欠場となります。
「いーち」
この間だけというのは本当にスタートするだけで難しいですよね。
 
また、スタートだけではなく、3周の間に様々なドラマが生まれます。
 
私はボートレースをおっさんのスポーツだと敬遠していましたが、少年雑誌にて「モンキーターン」という漫画が登場し、そこから好きになりました。


 





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。